STRAWBERRY★LION

とりあえず生きてますΣd(-ω-`d)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ド素人が麻雀をやってみる。TOP麻雀講座 ≫ ド素人が麻雀をやってみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ド素人が麻雀をやってみる。

またまた書記のpisさんがまとめてくださいました!

(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪

と言うわけで追記にコピペさせていただきます>ω<

今回は前回やったおさらい、と言う形でした。






ツモ切り→引いた牌をそのまま捨てること

1,9、字牌を使わない役→タンヤオ

字牌→東南西北 白發中

東南西北→3枚揃えても、役が着く人が決まっている。

役が付く人→自分の目の前の風と局の風
(例:自分の目の前の風が「西」で、今の局が東3局だったら、西と東は3つ揃えると役が付く。でも南と北は意味がない)

白發中→誰が3枚揃えても、役がつく。

打つ順番→親から左回り(逆時計回り)

親→目の前の風が東の人(「親以外の人(「子」と言う)が勝つ」「親がノーテンの時」と親が一個回る。回り方は↑と一緒)

ノーテン→流局の時にテンパイしていない時の事

テンパイ→後ひとつ、決まった牌が来れば上がれる状態の事

流局→誰も上がらないで、1局が終わってしまった状態。

親の特権→親が上がると点数が1.5倍になる。ただし、子がツモで上がるとき、親は2倍払わないといけない
 (ハイリスク ハイリターンって感じですね!)

ドラについて(字牌について)→東南西北 白發中 の順番

フリテン→自分の捨てた牌では上がれない!上がってしまうと罰金。

牌の枚数→全ての牌は4つずつある。



☆まずは字牌を捨てよう!!☆→☆次は1、9を捨てよう!☆


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚



毎度のことながらpisさん感謝です^q^
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。