STRAWBERRY★LION

とりあえず生きてますΣd(-ω-`d)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ド素人が麻雀をやってみる。TOP麻雀講座 ≫ ド素人が麻雀をやってみる。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ド素人が麻雀をやってみる。

pisさんが昨日やったことをまとめてくれました^q^

感謝感謝!!


ってことで、pisさんに許可をもらったので、追記に貼らせていただきます>ω<




【今日やったこと】

☆麻雀の基本的なルール
3つ組を4つと頭を作って完成形を作る!これが出来れば点数が入る!

⇒3つ組・・・階段(345とか789)を作るか、同じ数字を3つ揃えればおk!
⇒頭・・・同じ牌を2つ揃える

完成形の形によって、点数が違う。
完成形の中に役がいっぱいあると点数が高い。

⇒役・・・牌を決まった形にして、完成形を作ると役が出来る。役はいっぱいあるから覚えよう!

そして役が無いと、たとえ完成形が出来ても上がれない(´・ω・`)

⇒あがる・・・点数をもらう!!


(完成形の例)
一二三 ⅢⅣⅤ ⑤⑤⑤ ⑦⑧⑨ 中中

階段が3つと同じ数字の組が1つ 頭は中
だけど、残念ながらこれには役が無い(´・ω・`)
でも、リーチをしてたら、リーチはそれだけで役だから、リーチしてたら上がれるよ!


(完成形の例2)
一一一 ④④④ 白白白 東東東 南南

階段は無いけど、同じ数字(字牌も含む)の組が4つ 頭は南
そして、これは役がある!!「スーアンコ」っていう凄い役(`・ω・´)
だからリーチしてなくても、上がることができるよ!



☆牌の読み方
1→いー
2→りゃん
3→さん
4→すー
5→うー
6→ろー
7→ちー
8→ぱー
9→きゅー

漢字の牌→マンズ
竹の牌→ソウズ
○の牌→ピンズ

東→トン
南→ナン
西→シャー
北→ペー

白→ハク
發→ハツ
中→チュン



☆役の例

●リーチ・・・鳴いていない状態で、あと一つ決まった牌が来れば上がれるって時に「リーチ」を宣言

するとそれで役になる。

⇒鳴く・・・ポンとかチーとか。←ポンとかチーが何かはまた今度かな???

●メンゼンツモ・・・鳴いていない状態で、あと一つ決まった牌が上がれるって時に、自分でその牌を

引いてきたら役になる。

(●ドラ・・・これを持っているとおまけとして1枚につき1つ役が増える。だけどおまけだからドラ

だけで上がることは出来ない)

例1(ドラは①とします)

二三四 ⅡⅢⅣ ①①① ②③④ ⅦⅦ

これはドラが3つもある!!
だけど、この完成形に役は無いの(´・ω・`)
だから、これだけじゃ上がれないの。。。

でもリーチをしてたら、リーチは役だから
「リーチ ドラ3」
って形で上がれるの(`・ω・´) 



まとめてくれたpisさんに感謝ヽ(゚∀゚)ノ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

