STRAWBERRY★LION

とりあえず生きてますΣd(-ω-`d)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 試験\(^_^)/オワタTOP資格試験勉強 ≫ 試験\(^_^)/オワタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

試験\(^_^)/オワタ

今朝はそんなに緊張はしてなかったんだけど、不安はやっぱりあって。

でも何だかんだ試験が始まって、問題を解き始めたわけです。

解き方としては、設計条件を元に与えられた敷地に建物のフレームを計算してその中に要求されてる部屋をはめ込んでいくんだけど、何に戸惑ったって、与えられた敷地。

学校では建物のフレームを計算する上で、一方の幅は8m、9m、10mって決まってたんだけど、試験問題の敷地は10m×20m。
隣地との距離を離すことを考えると、幅はギリギリでも7mまで。

ここで一瞬焦ってアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってなったんだけど、授業で習ったことを思い出して、何とか対処。

入らなきゃ入らなかった分を建築可能範囲に付け足せば(・∀・)イイ!!

ってことで計算して無理矢理押し込んだ結果、7m×16mというフレーム完成。

フレームさえできれば、要求されている部屋なんかは授業でやったこととほとんど同じだったので、上手くパズルをはめ込む要領でいきました。

気づくとあっという間に1時間経ってて、急いで製図に取りかかる。

今回の要求図面は、1,2,3階の平面図、立面図、断面図、面積表、仕上がり表、主要構造部材表と学校でやったことが出たので余裕>ω<

と思って書き始めたんだけどさ。

2階の洗面室、うちは洗面コーナーみたいな感じにしてたのさ。

よく見ると洗濯機置き場書けって書いてる\(^_^)/

慌てて描き直したけど・・・。

チェックしながら描いてて良かった(´▽`) ホッ

描きやすいように2階と3階は同じような間取りにしたんだけど、洗面室をちょと変えたからそこだけ変わった。

どれか一つでも描けてないと、その時点で失格なので、とりあえず2時間経って平面図が出来てなかったけど、断面、立面、面積表なんかを描いて平面図に戻ったんですが。

チェックしながら描いてたんだけど、最後の10分でもう一度チェックしてたら断面図で【見えがかりの開口部(室の対向面に見えるもの)を記入】って言葉を発見(;・∀・)

慌てて窓描いた・・・。
室名書いた後だったから思い切り字とかぶったけど(;・∀・)
消してる時間なかったからしょうがないよね(;´▽`A``

緑化部分が見える場合は、植栽も書くとかあって、慌てて木を描いた・・・。
あんなのでよかったんだろうか?

問題をちゃんと読んでれば、見えないように断面図切ったのにorz

切り方に失敗した\(^_^)/

でもまぁ何とか最低ラインは描けたって感じです。

一応意識して濃く描いてたんだけど、元々筆圧が低いので、そんな濃くないような(;´Д`)

結果は12月3日頃。
それまで((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ですが、とりあえずは終わったことにより解放された気分ですww

と言うわけで色々やりたかったことをこれからちょこちょこやっていこうと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。