fc2ブログ

STRAWBERRY★LION

とりあえず生きてますΣd(-ω-`d)
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP雑記 ≫ ((=゚Д゚=)

((=゚Д゚=)

今日は珍しく早起き(と言っても9時ぐらい)して、免許更新やっと行ってきましたw

2ヶ月も猶予があったのに、すごいギリギリwww(6/19までだた

本当は誕生日前に行くつもりだったのになぁ・・・。

何だかんだで行けなくて、6月入ってしばらく忘れてたという(ぉぃ

ちなみにゴールド免許はまだでした\(^_^)/

次の更新時にゴールドでしたwww
今回は一般で、今後5年間違反等がなければ、ゴールドですwww

今回の講習は、平成19年~今年にかけてだいぶ法が改正されてるので、その説明を受けてました。

とりあえず酒飲んで運転したら一発で免許取り消しになるってことは分かった(そこだけ?

しないけどw

酒気帯びでも検出された量によっては、取り消しだし、取り消されなくても13点取られるから、軽微な違反(信号無視とか)もして2点引かれたらアウトだしww

何にせよ、酒飲んだら運転するな(#゚Д゚)ゴルァ!!ってことですよね(ぇ

あと飲酒運転幇助も厳しくなってて、飲酒してるのを知ってて車を貸したりすると、飲酒運転した人と同じ罰則になるってさ!

貸さんけど。


あとは児童や幼児が自転車乗るときはヘルメット着用努力義務ってのがあるんですねー。
刑罰等はないけど、運転するときはもちろん、親のチャリの後ろに乗せるときもヘルメットはしときなさいよってこと。

確かに児童とかのチャリって高齢者のチャリと同等ぐらい怖いもんなー><

こないだもうちが車運転してた時に、チャリ乗った小学校低学年ぐらいの子が飛び出してきて、そのときは親もいたからその子を叱りつつ、うちが通り過ぎるときに「すみません」って謝ってくれたけどw

うちもそんなにスピード出してなかったし(住宅街だし)、事故にはならんかったけど、そんな運転してたら事故るのは目に見えてるもんなー。

万が一に備えてってことなんだろうけど、自分が親なら速攻でヘルメット買ってくるわwwww


あと大きく変わったのは中型車免許の新設かな?
平成19年6月2日以前に取った人は、今までと同じく8tまでは運転できるけど、それ以降に取った人は中型免許を取らないと5tまでしか運転できないんだってさー。

新しい免許証にも条件付きで【中型】って記載されてたw

てゆかさ・・・目が充血してる気が・・・。
これを5年間も持つのかー><

まぁ滅多に免許証出さないだろうけどねーw


とりあえずやらなきゃいけないこと1個は終わったぜ!

後は勉強だなヽ(;´Д`)ノ
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL