STRAWBERRY★LION

とりあえず生きてますΣd(-ω-`d)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ヽ(冫、)ノTOP資格試験勉強 ≫ ヽ(冫、)ノ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヽ(冫、)ノ

今日は学校のガイダンスで、学校ではなくサンメッセまで行ってきますた。
てゆかサンメッセ、何か催し物してたみたいで、人がめっちゃおった(ノ∀`)

まぁ2Fの会議室なんで、あんまり関係ないけどね。(催し物は1F

そして!
講座テキスト、問題集をどっさりもらってきましたとも!
法規以外の3教科。
↑法令集をまだ作ってる段階らしいので、12月に配布予定

スタートアップでかるーく勉強してたけど、これから本格的に始まるんだなぁって実感。

てゆかあと8ヶ月ちょいしかねぇ;;

ちなみに14:30~19:20くらいまで拘束されてたので疲れたorz
一応休憩はちょいちょいあったけどね?

最初の1時間は説明で、次がガイダンス。

一応同じ教室で学ぶ仲間、ってことで自己紹介をさせられました∑(ノ∀`)ペチッ
やっぱり資格の学校なので年齢は様々。
つかほとんど建築関係の仕事の方ばかりでしたorz
事務なんてうちくらいだよorz

最年長が55歳って言ってたかな?w←別に年齢は全員は言ってない

坂出(約1時間弱)や観音寺(約2時間)から来てると言う人もいて、徒歩5分で学校に着いてしまううちは申し訳ない感じが・・・w

ほぼ男性かと思いきや、女性もいて、うち入れて5人かな?
全員で多分16人だったはず(来てた人は

初受験はうち入れて2人。
みんな悔しい思いを経験してる人たちです・・・。
だから教務長は声を大にして「予習復習しろ!問題集やれ!」って言ってるんですね。
てゆか教務長が背が高くてイケメンな上にイケメンボイスってどういうことやねん(ぇ

で、次に行われたのが実力判定テスト。
4教科各30問を1時間でやらないかんかったのに、最初の計画と法規に時間かけ過ぎて、構造と施工にほっとんど時間なくて斜め読み;;
おかげで構造施工の点数ボロボロです∑(ノ∀`)ペチッ
てゆか構造って計算問題ばっかり出るのかと思ったら、最後の方は材料のこととか訊かれてて。
「習ってねぇー!」と心の中で叫びながら解いてました。
まぁ○×問題なので、2択なんやけどね?w

ちなみに自己採点。各30点ね。(1問1点
計画 25点
 計画は習ってないとこも勘でいけた(マテ
法規 23点
 法令集持ち込みOKな教科なので、テキスト見ながらやったけど。
 載ってないところはどうにもならず。
構造 20点
 力学はまだしも一般構造全然やってねぇ。ほぼ勘。
施工 18点
 あ り え な い w w w w
 高校時代に習ったとこもあったけど、覚えてねぇwやっぱり勘w

と言うわけで120問中86問という・・・。一応7割は正解できた。
習ってないところ(高校時代含む)、高校時代に習ったはずやけど忘れとるところが多々あったので、ここを強化せねば。

理解度チェックもできるようにプリントくれたし。
問題集(過去11年分の計1100問)は毎日13問ずつやれば、3ヶ月で1周できる計算なので、がんばらんとね。
今日はさすがに疲れたけど・・・orz

その後2時間ほど構造のプレ講義があった。
さすがに2時間目は疲れて眠かったが(ぉぃ
力学の基礎部分で、何度かスタートアップで見てるけどね。

でもホンマに基礎やから、これが理解できてないと応力とかトラスとかに移れない訳で。

高校時代、設計(構造力学)が一番苦手だったうちとしては、克服せねばならぬ関門なのです・・・!

いやぁ・・・小春に放課後設計教えてもらってたとか・・・懐かしい思い出だ・・・(´∀`*)
↑テスト前。小春に「マジでヤバイ」と言われたうち。
 本気でヤバイくらい理解してなかったorz
 でも小春のおかげでテストは乗り切れたんだよ・・・・!

てゆかさ。
思い切り文系の人間が、理系に手を出すって、一番質悪いよね・・・('A`)

でも建築科出てるし、もったいないって言われたし、仕事の幅広がるし(確実に)、何かを作り出すのは楽しいし・・・!
でも一番、人の命がかかってるから、安全面を確保するための基礎知識、応用知識が要るんよね!

明日からがんがるぞー(`・ω・´)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

