FC2ブログ

STRAWBERRY★LION

とりあえず生きてますΣd(-ω-`d)
2006年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

地球のために出来ること。

某番組で【地球温暖化】について取り上げられてました。見た人もいるかもですが。

『地球温暖化でやばくなってる!』って言うのは、何となく分かってても、結局何もしてないんですよね。日本て。

他の国ではCO2排出をどれだけ減らすかって言う対策が国をあげて実行してるとこが多いのに。

京都議定書で日本は6%減らすことを義務付けられたのに、逆に8%増やしてるって言う・・・。

日本人として恥ずかしいよね。

倍以上増やしてどうすんだってね・・・。


で、一人ひとりが気をつければ、CO2は減らせるってやってたんです。

1.エアコンの温度を夏は28℃、冬は20℃にする。

2.買い物バックを持参する。

3.ゴミを分別する。(燃えるゴミ、不燃ごみ、缶・瓶・ペットボトル、プラスチックゴミなど)

4.車を1分以上停車する時は、エンジンを切る

5.頭を洗うときなどは、出しっぱなしにしないでシャワーを止める


うちができてるのは、1,2,3くらい。

4は「すぐだから」ってたまにやっちゃう・・・。でもアイドリングもダメだよね~。

5は思わずやっちゃうΣ(ノ∀`)ペチッ

ちょっと手を伸ばして水道ひねるだけなんだけどね・・・。


ゴミの分別は、地区で決められてるからっていうのが大いにあるんだけど、これ意外とやると習慣になって、分別しないと捨てられんくなる(笑)

でも大阪とか行くと、高松より全然都会なのに、分別全くしてなかった。

ありえへん。

田舎の高松でもやってるのに、都会がせんってどゆこと?って思った。

明らかに都会のがゴミ出るじゃん。


そういうのってやっぱり自治が決めるんじゃなくて、国が決めるといいと思うんよね。

ゴミは分別して捨てるってのを決めれば、みんなやるだろうし。

徳島のある自治は45種類くらいに分けて捨てるらしいよ?

そこまですればホンマはええんやろうけど。

でも、可燃ゴミ、不燃ゴミ、缶・瓶・ペットボトル、紙・布類、プラスチックゴミって5種類分けるだけでも、だいぶCO2は減らせるらしい。

ゴミを燃やすときにCO2が排出されるからね。

@買い物袋持参って言うのは、よく忘れちゃうんやけど(ダメダメ

それだけでもだいぶ違うだろうとは思う。

たまにゴミ袋としてってわざともらう時あるけどww

どれだけゴミを減らせるかって言うのも大きな課題だよね。日本だけじゃなく。


カナダでは排出したCO2を圧縮して地中に埋めてるらしい。

そんなんできるんやっ!!Σ(゚ロ゚;)ってびっくりしたけどww

地中に埋めるだけじゃなくて、油田に埋めるから、圧縮することでオイルが押し出されてくるらしいw

まさに一石二鳥v


まぁマジメに書いたけどw結局は一人ひとりのモラルだと思う。

例え義務付けられてもやらない人はやらないだろうしね。

でも生きていく以上、地球にお世話になるんだから、自分たちでできることはやろうよw


【もったいない】って言葉を持つ日本人としてもねw
スポンサーサイト